【東京工科大学】新⼊⽣の「コミュニケーションツール」利⽤調査を発表

InstagramがXを上回り初の2位、近年は男⼦で増加
TikTokは6年連続増の約半数、BeReal.は⼥⼦の半数近く利⽤

東京⼯科⼤学(東京都⼋王⼦市、学⻑ ⾹川豊)では、2025年度の新⼊⽣を対象に、SNSなどコミュニケーションツールの利⽤状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期:2025年4⽉、サンプル数:1,589⼈、男⼥⽐:56対44)。以下の通り結果をご報告いたします。この調査は2014年から実施しており、今回で12回⽬となります。

調査結果サマリー

■Instagramが10年連続増の8割超、Xを上回り初の2位

SNS利⽤率では、LINE(99.3%)が2014年の調査開始以来11年間トップ。Instagram(3.0ポイント増82.6%)は10年連続増の8割超となり、X(旧Twitter)を上回り初の2位となりました。Instagramは、⼥⼦(91.6%)は2022年以降9割超で横ばいに対し男⼦(4.0ポイント増75.5%)は伸び続けており男⼥差が縮⼩しています。X(2.7ポイント減78.2%)は3年連続で微減となり、10年ぶりに8割を下回りました。

■TiKTokは6年連続増で約半数に。初調査BeReal.は⼥⼦の半数近く利⽤

6年連続増のTiKTok(2.5ポイント増48.5%)は、⼥⼦(64.8%)が男⼦の約1.8倍となっています。初めて調査したBeReal.(34.4%)は、⼥⼦(47.7%)が男⼦の約2倍となる半数近くが利⽤しており、若い世代での⼈気を裏付ける結果となりました。またDiscord(41.9%)は男⼦(57.1%)が⼥⼦の約2.5倍、Pinterest(24.4%)は⼥⼦(41.0%)が男⼦の約3.7倍の利⽤率となっています。

■連絡⼿段はLINEが11年間トップ。InstagramのDMが半数超に

利⽤率と共に連絡⼿段でもLINE(98.3%)が11年間トップ。続いてInstagramのDM(3.3ポイント増51.3%)が初めて半数超となりました。3位のDiscord(23.9%)は男⼦(2.6ポイント増33.9%)が⼥⼦の約3倍となっています。XのDM(1.2ポイント減12.6%)は3年連続で減少、キャリアメール(0.2ポイント増13.2%)はこれをわずかに上回りました。

■YouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなど横ばい。TVerは6年連続増

動画サービスは、YouTube(98.6%)が2019年以降連続で95%以上をキープ。2位のAmazonプライム・ビデオ(0.4ポイント増46.1%)、3位のAbema(0.5ポイント減29.8%)、4位のNetflix(1.7ポイント増28.9%)はいずれも横ばい。6年連続増のTVer(1.8ポイント増28.6%)はこれらに並ぶ⽔準となりました。

■iPhone利⽤率は約8割の⾼⽔準維持も2年連続減少

iPhoneの利⽤率(1.6ポイント減78.0%)は約8割の⾼⽔準を維持する⼀⽅、昨年に続き2年連続の微減となりました。iPhone以外(1.5ポイント増21.9%)は同微増傾向となっています。

■PayPay利⽤が3年間で2.3倍の約7割に

電⼦マネーの利⽤率ではPayPay(8.7ポイント増69.0%)が3年間で約2.3倍となる約7割に達し、他サービスに⽐べ⼤きく伸びています。また全体でも96.8%が電⼦マネーを利⽤しています。

調査概要

調査⽇:2025年4⽉1⽇〜4⽉24⽇
調査対象:2025年度の東京⼯科⼤学新⼊⽣(⼋王⼦キャンパス、蒲⽥キャンパス)
サンプル数:1,589⼈(回答率85.8%)
調査⽅法:Moodleによるオンラインアンケート ※2014年〜2019年は対⾯記⼊⽅式

■東京⼯科⼤学について

東京⼯科⼤学は、1947年東京都⼤⽥区にその前⾝である「創美学園」を設⽴した学校法⼈⽚柳学園が、1986年に東京都⼋王⼦市に開学。⼯学系の単科⼤学として開学し、1999年に⽇本初の「メディア学部」を設置。2003年に改組して「バイオニクス(現・応⽤⽣物)学部」と「コンピュータサイエンス学部」を設置。2010年に⼤⽥区・蒲⽥キャンパスに「デザイン学部」「医療保健学部」を設置。2015年に「⼯学部」を新設しました。現在は、6学部と⼤学院を有する理⼯系総合⼤学として約8,000名の学⽣が在籍しています。また、同学校法⼈は国内最⼤級の総合専⾨学校である「⽇本⼯学院」も有しています。

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新⼊⽣の「コミュニケーションツール」利⽤実態調査を発表

データ提供:東京工科大学

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